大手ハウスメーカーの場合

注文住宅を建てる際には、大手ハウスメーカーを利用する場合と工務店などで建てる場合があります。それぞれに、メリットやデメリットがあります。本項では、大手ハウスメーカーを利用するメリットとデメリットについて解説します。

大手ハウスメーカーのメリット

ハウスメーカーの住宅は規格化されており、住宅の施工は下請け工務店が行います。住宅の規格が決まっているため、下請け工務店は一度手順を覚えてしまえば、施工で同じ作業を行います。そのため大きな失敗は起こ…

Read More

大手ハウスメーカーのデメリット

注文住宅を手掛ける大手ハウスメーカーのデメリットとしてまず挙げられるのが、下請けの業者を利用しているケースが多いという点です。一般的なイメージでは大手ハウスメーカーが設計や建築など、すべての工程を…

Read More

ハウスメーカーの選び方

ハウスメーカーはどこに依頼しても大差はないだろうと考えてはいけません。自分たちに合っているところを選べるのかどうかで、希望に近い家が建てられるのかどうかが決まると言っても大げさではないのです。では…

Read More

工務店の場合

マイホームを建てるにあたって、大手ハウスメーカーではなく、地元密着型の工務店にて家を建てるという手法もあります。工務店を利用するメリットやデメリットがありますので、それを紹介し、工務店の選び方も合わせて紹介します。

工務店のメリット

大手ハウスメーカーではなく地元の工務店を選ぶ場合、なんと言っても住宅に関する意見の通りやすさがその魅力となるでしょう。住宅という大きな買い物をする際に、自分の意見がしっかりと伝わらず思うような住宅…

Read More

工務店のデメリット

家を建てる際に、工務店を選ぶ人は少なくありません。それは大手のハウスメーカーにはないメリットがあるからでしょう。しかしいくつかのデメリットがあるのは確かで、それをしっかりと理解した上で依頼するよう…

Read More

工務店の選び方

注文住宅を建てる上で、大事なのが工務店選びです。多種多彩な工務店が国内だけでも存在しており、事前に比較検討しておきたいところです。選び方のポイントして、最初に意識したいのが実績です。実績豊富な工務…

Read More

© Copyright The Custom House. All Rights Reserved.